理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.029

無責任な発言

全国的に梅雨空(明けた沖縄と存在しない北海道を除く)とは言え、中国地方では空梅雨のようでして、今夏の水不足も懸念される今日この頃ではありますが、読者の皆さんはお元気にお過ごしですか?

このコラムでは「無責任な発言」について物議を醸し出す機会が多いのでありますが、相変わらず我が国の首相の無責任発言には辟易としてしまいます。またまたやってくれましたね〜。先日も柔道の谷亮子選手が「田村で金、谷で金、ママで金!」と満面の笑みでご懐妊会見を言ってるそばから、首相官邸でニヤニヤしつつ「いいですね〜。野球チームが出来るくらい子供をつくってほしいね〜」って、今から本気で9人も生ませるのだったら、選手として今度畳の上に柔道着で立つ時は一体いくつになってて、どこのオリンピック目指せって言うんですか!えっ!本当にもう少し状況を良く考えて、責任ある発言をしていただきたいものです。

これまた最近思いっきり無責任に映ってしまったのは、猪瀬直樹氏に民営化委員会で詰め寄られる道路公団のお偉いさん達の発言も如何なものでしょう。そんなこんなしている間に、検察が入り込んでしまったようでありますが、談合に関して一体何処まで表に出てくるのか見ものではあります。全部出したら本当に大変な事になっちゃいそうなんで、適当な所でお互い手を打っちゃうんでしょうかね?これからもし天下りを全廃するようなことにでもなったら、国家公務員になろうなんて人は随分と減ってしまうのでしょうか?

もうひとつ無責任関連の発言と言えば、以前このコラムでも「ブログ」についてチョッと一言述べさせてもらいました。実は私も理事を勤めさせていただいておりますNPO法人「アンチエイジングネットワーク(AAN)」の理事長でいらっしゃる塩谷信幸先生(我がクリニックの名誉院長でもあられます)が、5月より、ナ、ナ、ナント!そのAANのHPに於いて、そのブログを遂に始められたのであります。実はこのコラムで小生が過去にブログに関してゴチャゴチャぬかした理由のひとつに、「院長の部屋、月2回の更新でも大変なのに、毎日なんてじぇ〜〜ったい出来ませんからねっ!」と、このHPを管理している担当者に対して間接的に牽制をしたかったことも、実を言うと理由のひとつであったわけです。この場をお借りして白状させていただきます。スミマセン。

ところが、あの多忙を極めておられる塩谷先生がブログを開始されてしまったとあっては、こちらとしましてはもはや何の言い訳もできません。先生は「日記なんて生まれてこの方一回も書いた事なんて無いのにね〜」と飄々とおっしゃいますが、どうしてどうして、熟読させていただけばいただくほど、その溢れんばかりの知性と教養が散りばめられた内容、次から次へと登場する人脈、小憎らしいほどユーモアとウイットに富んだ文体。東大がこの私を受け入れてくれなかった理由と、私が大学教授になれるような器でないことを、この歳になってやっと認知できたような気がいたしておる次第です(遅い!)。・・・えっ、はいはい、院長をさせてもらってるだけでもメッケもんだと思ってますって、本当です、本当ですってばぁ〜!でもブログは無理です。

 

本当に一家が離散しますから、“毎日”全部暴露すると!

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス