理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.153

いやぁ~びっくり

あれだけ暑かった夏も、あっという間にすっかりと秋めいてしまいました。この気温差で体調を崩される方も多いのですが、コラム読者の皆様方はその後もお元気にお過ごしでしょうか?今年もあと3ヶ月!本当に月日の経つのは早いものです。

本日から煙草は大幅に値上げになりましたが、愛煙家の方々の中にもこれを機に禁煙に突入された方も多いのではないのでしょうか。「ふ〜〜ん、禁煙なんて簡単だよ。俺なんて数えきれないくらいやったことあるから!」と豪語する方もいらっしゃいますが・・・。

先日も外来で診察中に「これをいい機会に禁煙しようかと思っています。まあ〜、でも〜、ひょっとして、もしもの時を考えてカートンで買い溜めはしてますけど・・・」という絶対にやめる気がない人もいましたっけ。そのカートン売りはナント“駅の売店”でも派手に繰り広げられておりました。

受動喫煙が原因で肺がんや心臓病で死亡する成人の数は毎年約6800人になるとの推計を厚労省が発表しました。統計の仕方や調査方法の詳細は分かりませんので、これを100%本当に真に受けてよいのかどうかわかりませんが、交通事故による年間死亡者数を上回る数だそうです。喫煙者はこれから益々肩身が狭くなる一方ですね。

さて今回のコラムでございますが、いやぁ〜〜本当にびっくりいたしました。何がビックリしたかって、そりゃ〜大阪地検特捜部の主任検事逮捕の事件です。我が国においては刑事事件で起訴された場合の有罪確定率は99%以上であることを皆さんもご存知かと思います。

ただ我が国では逮捕から起訴されるまでの時間が他国よりも長いため、それだけその間に色々と取り調べや調査が出来るから、あちらの側からすれば“絶対に有罪になるからな!”という自信があるものだけを起訴しているといえばまあそれまでです。

ところがここのところ冤罪の報道も多くなされてきて、検察としても自分が担当して起訴にした事件が「無罪」になれば、自分のこれからの出世に影響してしまうといった危機感もかなりこの高確率を生み出しているようですけどね。

そして一体私が何にビックリしたのかと言えば、やり手検察官の逮捕でも、上層部の隠ぺい工作でもなく、「うぇ〜〜〜、未だに厚労省は“フロッピィーディスク(FD)”なんて使って仕事をしているんですかぁぁぁ」ということでございます。

いまどきのパソコンなんてFDを使おうと思ったら、外付けのドライブがなければ絶対に読み取れません。ある意味逆にそう易々と情報を流失させないように、最近では一般的に流通していないFDで管理をしていたとすれば・・・、まさか厚労省はそのようなことを常日頃から行っていたのでしょうか?いやぁ〜ビックリしましたFD。未だに使って仕事している人手を挙げて〜〜〜。

はい次のビックリです。先日クリニックで初診を担当しておりました。来院された患者さんとは色々な会話をしながら診療を進めていくのですが、我々のクリニックをどのような情報源で知ったのか?は必ずチェックさせて頂いております。

さすがに今のご時世、殆どの方が「Web」に○を付けられるのですが、その時は「雑誌」だったのです。そこで私は「この雑誌名は何ですか?」とお尋ねしたところ、「GQです」と帰ってきたではありませんかぁぁぁ。そうです、前回コラムネタ、あの幻のGQだったのであります。

思わず私は「良く購入できましたね〜」なんて妙に感心してしまったら、「発売当日くらいにコンビニで立ち読みをして、特集内容が気になってはいたんです。でもその時は購入せずに後で買いに来たら既に売り切れていて、その後はどこに行っても全く売っていなかったんですよ」とのことでした。

さてそこで彼はどのような行動に打って出たか?それは何と“電子書籍”にて350円でこの雑誌を購入して、iPadでもってしっかりと熟読をしてから受診を決意されたとのことでした。なるほど〜〜〜。スバラシイ!

これも少し前のコラムでも書きましたが、やはりこれからの時代において紙媒体はどんどんと廃れていくのでしょうね。その方は今回初めて買ってみたそうですが、邪魔にならないし、値段は安いし、iPadさえ携帯していればいつでもどこでもチェックできるし、本当に良いことずくめだそうであります。

それにしてもあれだけ血眼になって探し求めたGQは、あっさりと電子書籍で購入出来てしまい。そしてあれだけ危惧していた通常の読者層以外のGQ購入事件に、今回の取材からの新患導入なんてほぼ諦めていたところ、こんな流れでこれまたあっさり受診に至るなんて・・・。今の世の中のIT事情にこれまたビックリ致しました。

 

そんな思いで取り込んだ大事な大事な情報はしっかりとFDで保存しなくては!!

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス