理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.047

ある春の家路

もう4月ですよ!この前お正月を迎えたと思っていたら。私が小学校1年生の時に担任の先生が「皆さんいいですか〜。3学期はアッと言う間に終わりますよ〜。早いですよ〜。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言いますからね〜」とおっしゃっていた事を今でもしっかりと覚えています、澄田トシ子先生、お元気ですかぁ〜!(御存命なら90歳以上だと思いますが・・・)

以前よりこのコラムでもお話をしておりましたキレーションのクリニックが3月15日、銀座にオープン致しました。オープン前日の内覧会の前に、ニューヨークからDr.
サレーノをお招きしたプレス向けの講演会も開催いたしましたが、多くのメディアの方々もキレーションに対しての関心は非常に高いようであり、会場一杯の聴衆から活発な質疑応答も行われました。まだまだ我が国ではお馴染みとは言えない部分もありますが、大きな可能性を秘めた有効性の沢山ある医療であると思います。どうぞ皆様、御期待のほどを!

今年は昨年に比べてスギ花粉の量は1/10 だそうで、例年の平均と比較しても1/3の量とのことです。とは言え、一歩外へ出るとコンビニ強盗などを髣髴とさせるマスク姿はこの季節の風物詩になったと言っても過言ではありませんね。実のところ私もバリバリの花粉症ですが、昨年自分に適した薬(点鼻薬ですがこれがホントに優れもの!「だけじゃない、テイジン」が作ってます。処方箋がないと買えませんが・・・)を手に入れてから非常に快適に過ごせております。しかしこれって原因は本当に花粉だけなのでしょうか?アメリカで緑一杯のところに留学していた後輩は先日帰国したとたんに鼻水が溢れ出て来たそうです。環境問題、食物汚染、ストレスによる体調の変化、そのあたりも怪しい気がしますけど・・・。ちなみに私の発症は結婚“直後”からですけど!

最近小田急の車掌さんもこのコラムをお読みのようである事が発覚いたしました。それと言うのも、電車に乗っていますと「携帯電話はマナーモードに切り替え、通話は御遠慮・・・」とか、「座席はできるだけ詰め合わせて多くの人が・・・」とか、「リュックは前に抱えるか網棚の方へ・・・」などはいつもの様にアナウンスしています。しかし遂に先日より「イヤホンからの音漏れは他のお客様の御迷惑となりますので音量には十分ご注意ください」みたいなことをと言っているではありませんか!ここのコラムの影響力の大きさにはビックリしております(って、そんな苦情は私だけでなく、多くの人が言っていたのですね)。それじゃ〜ついでに「長時間そんな状態でいると、難聴になって耳聞こえなくなりますよ〜」って教えてあげたくても、車内でのそんな忠告は当人達に全然聞こえてませんから!

このコラムを書いている時期の事なのですが、クリニックの仕事を終えて家路に就くと、自宅へ辿り着く最後の角を曲がる直前で、丁度真正面の夜空にオリオン座がきれいに見えているのです。ふと足を止めて見上げる東京の空もまだまだ捨てたもんじゃないなと少し心が和みます。このコラムを更新する4月1日は、東京のあちこちで桜も満開になっていると思います。別れと出会いの3月〜4月ですが、去っていかれた方もやって来られる方も体調に気をつけて新年度頑張ってくださいね!

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス