理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.156

日本のマスコミにプンプン!

さて今年も残すところ1.5ヶ月です。毎年のことながら年賀状(版画)の準備をしなくては、しなくては・・・、と思いながらもお尻に火がつかないと動き出せません。学生時代の試験前と何ら変わらないのは、こりゃ死ぬまで変わらないってことでしょう。

コラム読者の皆様方はそのような準備は着々とお済みでしょうか?インフルエンザ流行の兆しも見え始めております。体調を崩されませんようくれぐれもご自愛ください。とまあ「今回はこれで終わりかよ!」的な感じで始めさせていただきます。(笑)

以前からのマニアックな小林コラムファン(そんな奇特な方がどれだけいらっしゃるのか不明ですが・・・)はお気づきかと存じますが、このコラムの過去の内容からも、先ほど申しました筆者の性格からも、1日と15日のコラムアップ直前になって慌てて必死に執筆していることは明らかでございます。ですからどうしても締め切り直前に起こった時事ネタが多くなっているのですね。(バレバレ)

ところが今回は、な、なんと!遡ること11月3日(前回コラムのアップ直後ですよ)の件でまずは意見させていただきます。ハイ。それが何かと申しますと、その日にあった“野球の早慶戦”に関して物申させていただきましょう。

50年振りの早慶による最終戦での優勝決定とかでかなり盛り上がっていたようですが、早慶関係者、学生野球ファン、etc.といった方々は、そりゃそれで勝手に熱くなっていただいて結構です。私も斎藤君が“何を持って”いようが彼の勝手ですし、学生野球そのものを否定するつもりも、早慶のOBから現役幼稚舎(小学生)の生徒さんまでの全てを敵に回す気なんて毛頭ございません。

んじゃ〜何が問題かと言いますと、この試合がNHKの「ニュースウオッチ9」や古館さんの「報道ステーション」の番組で“トップ”ニュースに扱われていたことなのです。だってこりゃ〜スポーツコーナーでやるネタでしょう。まさに平和ボケ日本の象徴と言いましょうか、いくら日本は祝日でも、海外は普通に平日でしょうし、みんな仕事もしているし事件も色々起こっています。経済だって刻々とうごめいています。

現在の我が国において夜のゴールデンタイムに報道するべき今一番大事なことが、大学野球の優勝決定戦で本当にいいのでしょうか?我が国のマスコミレベルは相変わらずこんなものかと思うと、その日の診療疲れも2倍に感じられる文化の日の夜でした。(余談ですが、同じ日に行われた職業野球の日本シリーズの視聴率よりも、斎藤君の大学野球の方がかなり高かったなんてプロとしては赤っ恥でしたね)

そういえばその後日に深夜遅くまで日本シリーズをやっていたことに、「11月にもなってこんな夜遅くまで野球するってのは如何なものか?!とコラムに書いといて」と妻が怒っておりましたので、お〜〜いちゃんと書いといたからな〜〜。

でもこのコラムを使って「今月は○日、△日、□日は晩御飯いりませんetc.」とかいう夫婦間の伝言板になってしまったら、きっと家庭崩壊は目の前なんだろうな〜〜。だれだ!「えっ、まだ崩壊してなかったの?」なんて呟いた人。結構いたりして・・・。(泣)

もう1つマスコミならびに菅内閣に物申します。あれだけ「北方領土は我が国固有の領土です!」なんて国民に向かっては散々言っているんなら、メドベージェフ大統領は国後島を『訪問』した。ぢゃなくって、『来日』でしょうが!「は〜い、パスポート見せてください」「今回は観光ですか?お仕事ですか?」と聞いたうえで、“むねおハウス”で菅首相主催の歓迎会でも開催してあげればよかったんですよ。

尖閣諸島問題だって、あれで一番得をしたのは誰か?そりゃ〜You Tubeさんに決まっているでしょう。それまでYou Tubeなんて、存在すら全く知らなかった人達がみ〜んなこれで認知できたわけだし、あれを見せられて中国の船長は不起訴で釈放なら、流出犯を逮捕なんて出来るはずもないと思いますけど・・・。

それ以前に逮捕→起訴をすることによって確実に発生する国民の“内閣支持率低下”を恐れて、菅さんはこれまた傍“菅”状態になると見ましたがどんなもんでしょうか。え〜い、もうこうなったら尖閣諸島に自衛隊を常駐させてみて、中国が何かやってきたら本当に日米安保でアメリカが何か手助けをしてくれるのか試してみてはどうでしょう。

日米安保締結以来、莫大な予算をアメリカに注ぎ込んできて、それでもって今の今まで結局何かしてくれたこと(有事は無きゃ無いにこしたことはありませんが)なんて1回も無いわけだから、今回のこのやり方で中国側の有事に対するアメリカの出方によっては沖縄の基地問題も国民が納得できる結果を導いてくれるのかもしれませんよ。菅先輩、如何でしょう。ちょっと今回は過激すぎたか・・・。

 

最近はそのマスコミに超売れっ子の戦場カメラマン「渡部陽一」さんですけれど、どうしてテレビで見る限り右の耳の上部だけはいつも帽子の中に入っているのか?私は気になって仕方がありま温泉。

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス