理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.044

『昨今の恋愛事情』

ブログメインタイトル

ワールドカップも始まり、今年も残すところいよいよ1ヵ月となりました。その予選リーグ初戦で日本はドイツに勝ってしまいました。これはラグビーで言うところの、2015年のワールドカップで日本が南アフリカに勝ってしまったようなレベルの偉業だと思われます。しかしそのワールドカップでは結局予選リーグでの敗退となり、日本ラグビーは悲願の決勝トーナメントには進めませんでした。

そこで今回のサッカーはと言いますと、私の予感では日本はスペインと引き分けて、ドイツはコスタリカに勝って、スペインは1勝2分けで1位通過します。そして日本とドイツはどちらも1勝1敗1分けとなり、ドイツがコスタリカに大勝して結局得失点差で決勝トーナメントに出場決定!!我が国は初戦の喜びもつかの間、あっけなく予選リーグ敗退となると予想をいたしましたがさてその結果はいかに?(日本時間で2日の早朝に結果が出ます)

その現地カタールの映像を見ると、本当に誰一人マスクをすることなく大声で声援を送り、勝敗に一喜一憂して抱き合いながら、殆どの人が新型コロナの存在なんて既に気にしていないように見えます。そりゃ~こんな映像を見せつけられたら未だに『ゼロコロナ対策』と称してロックダウンさせられ監禁状態の中国の人達はデモ行進の一つでもしたくなって当たり前でしょう。そしてこのムーブメントが「これ以上全国に拡散してくれるな!」と習近平氏はかなり焦っているのかもしれません。

さて今回のお題に入ります。先日「アイドルの恋愛禁止は今どき如何なものであろうか?」といった意味の提言が、某アイドルグループの総監督とやらからツイートされて話題になっておりました。確かにアイドルである前に1人の人間ですから、それなりの年頃になれば恋愛だってして当たり前だと思いますし、禁止する(どこの誰が禁止するのかわかりませんけど)のは人権問題にもなりかねない事かと思います。恋愛は自由です!!

しかしアイドルという“職業”で仕事をするという事を考えれば、アイドルには多くのファンの人達が存在していて、その人達への営業活動によって成立する職業でございます。ファンの方々とは多くの場合自分が一押しするアイドルに対して、自身の疑似恋愛の対象として入れ込んでお金をつぎ込み、その収益でアイドルという仕事が成就できるというシステムです。このことを鑑みればそのアイドルが自分以外の人との恋愛関係を成立してしまうとその時点からファンではいられなくなるわけです。

ファンがいなくなってしまえばアイドルとしての職業を継続していくことは不可能となり、最終的には廃業を余儀なくされるという事になりかねません。つまりアイドルでいることを死守するには、自身の個人的な恋愛感情を一切封印するか、恋愛している事実を決してファンに対して漏らさないで継続させるかのどちらしかないわけです。趣味や余興でアイドルをするならいざ知らず、プロとして収入を得るためにアイドルを続けるという事は、当然何かを犠牲にするような選択を強いられる職業であるという事です。

つまりは相撲取りとしては大活躍したいけど、体形だけは絶対にファッションモデルのような細身でいたい(チョット無理がある例えですかね)というようなもので、プロの仕事として何かを成し遂げるためには、時にはあるものを享受する(犠牲にする)ようなお話はどこの世界にでも普通にあることですよね。だって“なんてったってアイドル”は、清く、正しく、美しく、とキョンキョンも歌っていました。

そしてその恋愛と学業の両立の問題で判決が出されました。堀越高校と言えば昭和の時代は件のようなアイドルが多く通学する芸能コースがあることで有名な学校でしたが、その学校で男女交際禁止の校則を破ったとして自主退学を迫られ、指定校推薦による大学への進学も取り消されて入学出来なくなった生徒が、学校側に対して損害賠償を求める訴訟を起こしていたそうなのです。

この生徒が芸能コースのアイドルだったのかどうかはわかりませんが、今どきそんな校則が残っていること自体正直びっくりしたのでございます。欧米の高校にこんなことで自主退学を迫る校長がいたら、つるし上げを食らう事はほぼ100%間違いなしでしょう。そして東京地裁の判決は、学校側に元生徒に対して98万円の支払いを命じたそうですが、校則に関しては「生徒を学業などに専念させるものとして合理的で有効である」としたそうな。

あと皆さんは『スクールサイン』なるアプリがあることを御存知でしょうか?生徒を自殺にまで追い込んでしまういじめ問題において、当事者や第三者が匿名でその情報を学校や自治体(教育委員会)に通報するシステムだそうです。確かに表面化せずに先生や親が気づけずに存在するいじめに少しでも早く対応して解決するにはそれなりに役立ちそうな気もします。

ところがこいつが『チクりシステム』として先述の学校では利用されているそうなのです。つまりA君とBさんが仲睦まじくしている場面を動画などにとって、それを学校側に校則違反であると通報するシステムとして使われているとしたら皆さんはどう思われるでしょうか?もしこれが本当だとしたらちょっとこのような学校に自分の子供を通わせたいとは思いませんね~~~。

以前のコラムで私が予想したとおりに、今年の流行語大賞に「青春って、すごく密なので」がノミネートされました(拍手!!)。その青春の密の中に恋愛があってなぜいけないのでしょうか。机に向かって勉強をすることだけが高校生活ではないはずです。私としてこの校則は全くもって責任放棄の不健全な学校教育としか思えませんけど・・・(怒)。

 

 

日本がドイツに勝った瞬間、歓喜の声を上げる父親の後ろで、大学生の娘は「サウジみたいに明日が祝日にならないかな~~~」と至って冷静に風呂上がりの状態で呟いておりました。

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス