理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.216

美しくなるビアガーデン

kobayashiDR


例年よりも早く梅雨入りしたかと思えば、なかなか雨が降らずに逆に水不足が心配される今日この頃です。季節外れの台風の上陸は無くなりましたが、やっと梅雨前線が刺激されて雨らしい雨が東京にも降り始めました。そんな天候不順の折、コラム読者の皆様方はお変わりなくお過ごしでしょうか?

サッカー日本代表も何とか無事にワールドカップ本選の出場が決まり、一方でお約束の渋谷駅前スクランブル交差点での乱痴気騒ぎは“DJポリス”(実は男女2人で対応されていたようで、両者に警視総監賞がおくられるそうな)のおかげで大事には至らなかったようであります。

まあ本当のサッカーファンなら試合会場に行っているでしょうし、騒げばマスコミが取り上げることを知っての確信犯的な連中です。あの程度のパフォーマンスで静観できるレベルになるなんて、海外のフーリガン(を肯定する気は全くありませんが)とは胆の座り方が根本的に違いますよね。やはり草食系レベルです、はい。

話は突然変わりますが、現在松屋銀座の屋上にございます「sora×niwa銀座」(http://www.soraniwajapan.com/)にてラジオ生番組(ウェブラジオです)のメインパーソナリティーを務めさせていただき、これが今月末で丸1年になってしまいます。こんなド素人が大丈夫かいな?と自分自身が一番心配しながらスタートしたもののあっという間の1年でございました。

基本的には “銀座を盛り立てましょう!!”といったことをコンセプトに始まったプロジェクトですので、必ずゲストをお迎えして銀座にゆかりのあるお話をお聞かせ願うコーナーがメインであります。

栄えある(あくまでも私にとってですからね)第1回目のゲストは、我が国にブルゴーニュワインをきちんと輸入する先駆けとなられた方で、私の父の時代からの知り合いという事もあって二つ返事でご出演を快諾頂き、日本(銀座)におけるブルゴーニュワインの歴史を色々とお話しいただきました。80歳になられる今でも本当に美味しいブルゴーニュワインを現地から仕入れておられます。

その後は銀座の老舗のテーラーの3代目、そこに生地を卸しておられる会社の方、銀座で文房具と言えば・・屋の社長さん、イタリアンレストランの代表、ナント中央区の区長さんなどなど、沢山の方々にご出演頂き本当に素敵なお話をお伺いすることが出来ました。まあ中には銀座とは全く縁もゆかりもないゲストの方もご愛嬌でいらっしゃいましたが・・・(笑)

お陰様で放送時間の1時間30分を持て余して困ってしまうと思う事は一度もありませんでした。ただ1回だけ年末にゲストなしでその年を総括する予定の回では、なんとアシスタントのお嬢さんがインフルエンザでダウンして私1人で放送する状況に陥りましたが、それは正直ややしんどかったですかね。

それとこの番組では私の独断と偏見で1枚のアルバムを持ち込み、そこからまた私の好みでその中から5曲セレクトして流すわけですが、CDは全て自前でご用意させていただいております。ただ現在週に1枚のペースでCDを購入なんてしておりませんから、徐々にそちらの方もネタが切れ始めている感は否めません。

コンセプトといたしましては基本的に2000年よりも前に発売された洋楽中心で、やや知る人ぞ知る的なアルバムや、そういえばそんな曲がヒットしましたよね~、と我々の世代に懐かしんでいただけそうな選曲を心掛けているのであります。

それが本日(6/15)から松屋銀座の屋上にBeer & BBQ & Bar terrace @ 888 <ビービービー@ミツバチ> という“美しくなるビアガーデン”が9月末まで営業開始となりました。このミツバチとは以前私の番組にもご出演頂いた「銀座ミツバチプロジェクト」とのコラボなのだそうであります。

ご存知の方もおられるかもしれませんが、実はとある銀座のビルの屋上で都市と自然環境との共生を目指し2006年3月28日(ミツバチの日)に養蜂をスタート。採れたハチミツは銀座の一流の技で様々な商品になっておりまして、松屋銀座地下1階ラベイユで小売りになっているほか、アンリシャルパンティエや資生堂パーラーなどではスイーツ、銀座のバー等ではカクテルに使用されているそうです。

銀座で蜂蜜なんて本当に採れるのか?と不思議に思われるかもしれませんが、実は皇居や浜離宮、銀座の街路樹のソメイヨシノ、マロニエ、ユリノキなどからちゃんと運んでくるのです。2011年には840㎏の壇蜜ぢゃなかった、蜂蜜が採れたそうなのです。この銀座で採取した蜂蜜を美容と健康に生かしたメニューとしてこの度“美しくなるビアガーデン”と相成りましたとさ!

平日は16:00~22:00まで営業(土、日、祝は15:00~22:00)しているそうなので、営業時間内に私の生放送が思いっきり被ってしまう事になるわけですね。とするとひょっとしてこれは私の選曲次第では飲み物の売り上げにまで影響が出てしまうのでは?といった懸念も(勝手に自分一人で)急浮上しており、こちらにおいでになる皆様方をより意識した選曲にしなくてはとやや緊張気味でございます。

音楽の方からだけでなく放送内容からも“美しくなるビアガーデン”つまるところの“アンチエイジングなビアガーデン”と言っていただけるように9月末までちょこっと頑張ってみたいと思います!!





「で、いつまでそんな事続ける気でいるわけ?」と家庭では氷河期並みに冷遇される“ドクトル・コバの銀座の奥義”でございました・・・。

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス