理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.206

四方山話2013


鏡開きも終えお正月気分も抜けて、コラム読者の皆様も2013年を恙なくスタートされていらっしゃることと存じます。今年最初のコラムは年末に書いたものですから、実際には今回が2013年最初に執筆する「院長の部屋」という事になります。引き続き本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしてもこのコラムでも何度か言っていますが、東京はどうしてちょっとの雪が積もっただけで、これだけの大騒ぎになってしまうのでしょうか?そりゃ2mも3mも積もったと言えば大事(オオゴト)でありますが、たかだか10㎝程度でこのありさまですよ。

それが相も変わらず全てのニュースのトップになるなんて、この冬は例年になく大雪続きの北国の人たちからすれば「おめ~ら、バカなこと言ってんでね~~」ってなもんです。我が家の近所にも積もった雪に身動きが取れず、乗り捨てられた車があちこちに散乱しておりました。

例えば震度2レベルの地震が首都圏を襲ったと、これを東日本大震災並みにマスコミが一面報道したら三陸地方の方々は何と思うかと一緒ですよ実際。ま~あそれにしても本当に雪には弱いです東京は。成人式の人達はちょっとかわいそうではありましたが、それもまた何年かすればいい思い出(笑い話)になる事でしょう。

2013年スタートして半月、そこで今回のコラムは昨年同様のスタイルで「ちょ~~っと新春早々最近これって気になるんですけど」を集めてお届けいたしましょう。

まずはその1
安倍“再チャレンジ”内閣が発足して政治も経済も動き出してはいますが、結局は何か言いだしても大きな動きは棚上げで、重箱の隅だけつついてうごめいております。高齢者の医療負担も2割に上げると言ってはみても結局そのままで1割を継続。つまりは7月の参議院選で自民党が安定多数を確保するまでは、余計なことはせずに国民から反感を買いそうなことは先送りにする腹なのでしょう。アベノミクスとか言いながら国債の発行額だけはどんどん増えて、国の借金は坂を転げ落ちる雪だるまのように大きくなっているのですが・・・。

続いてその2
最近気になるCMであります。昔の映画「戦場にかける橋」のテーマ音楽で、我が国の運動会の入場行進では必ずと言っていいほど使用される<クワイ河マーチ>を“サル、ゴリラ、チ・ラ・シ~~”と歌っているCMをご存知でしょうか?あれはどう考えても『チラシ』ではなく、オリジナルはきっと“チンパンジー”であったもと私は推測するのであります。おそらくあのCM作成の関係者の1人の子供さんあたりが“サル、ゴリラ、チンパンジー~~”と歌っていたのをヒントに作られたCMに間違いないと勝手に妄想しておりますが如何でしょう?それにしてもあれはミョ~~に耳に残るフレーズですよね。そんなことありませんか?それと同じ会社のユーキャンのCMではAKB48も使っておりますが、資格取得に選ばれたメンバーって、これも私の妄想ですけどあの中では一番忙しくもなく、でもおそらく一番IQが高そうな(つまり資格試験にパスする確率が高そうな)メンバーがたまたま横山由依さんだったて事ではないのでしょうか?

さてとその3
昨年は「ワイルドだろ~~~」が流行語大賞になり、スギちゃんが年末まで引っ張りだこでしたが、今年のブレイク芸人は一体だれになるか?新春早々私が大胆に予想いたしますとズバリ!『キンタロー。』で決まりでしょう。まだご存じでない方も多いと思いますが、物まね芸人で名前はキンタロー。でもなんと女性です。それでもって“元”AKB48の前田敦子さんの物まねがかなり秀逸なのであります。そりゃ~当たり前田の敦子ファンから予想通り襲撃を受けた自身のブログは大炎上したようですので、今年1年ずっと持ち堪えることが出来るかどうかは・・・、ですが少なくとも上半期は何とか行けると思います。見たことも聞いたことない方は今すぐYouTubeで検索してみてください。抱腹絶倒間違いなしよ、フライングゲット!!

それからその4
これは昨年末からの引き続きの内輪ネタで申し訳ございませんが、やはり話題は「メッシ気持ちいい~~」でしょう。おそらくあのCMを初めてご覧になられた方は、かなりびっくりされたことだと思います(もちろんメッシなる男が、どこの誰でどんな人なのかをある程度は知っている人限定ではありますが・・・)。今現在に於いて世界№1のサッカー選手が顔中泡まみれで、顔をゴシゴシ洗うのではなく、“メッシメッシ”と洗われた日にゃ~、全国のサッカーファンの心境は一寸複雑なものであろうかと・・・。それ以上に我が国の大手広告代理店がぶっ飛んでいると思います。一体どうすればあのメッシ様をこのようなCMの場に引きずり出せる事が出来るのかって・・・?それは秘密です。





おそらく暫くは日本中のサッカー小僧は当分の間、毎朝「メッシ、メッシ」言いながら洗顔する事かと思われます(笑)。

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス