理事長の呟き

〜アンチエイジング医療に邁進する精神科医のひとり言〜

Vol.197

vsマスコミ

オリンピックも終わり、高校野球も終わり、子供たちの夏休みも終わる頃となりました。「暑さ寒さも彼岸まで・・・」とは言うものの、今年は本当に残暑が厳しい夏になりました。コラム読者の皆様方は、夏のお疲れなどは出ておられませんでしょうか?

遅ればせながら我々のクリニックも先月末から電子カルテ化を導入いたしました。と言いましても、一般的な保険診療ではありませんのでこれまでの雛形(最近は電子カルテ化を実施する医療機関も多くなり、ある程度の基本的なソフトは完成されているようです)があるわけでなく、試行錯誤をしながら何とか作り上げたものですから、まだまだ改良の余地はあちらこちらに散見されており、“夏休みの宿題”はまだ残ったままのような状況です。

さて前回のコラムで宣伝させていただいたテレビ番組「教科書にのせたい」ご出演の件でございます。どうでしょう、皆様ご覧になられましたでしょうか?果たしてあの番組の平均視聴率がどの程度のものかは存じませんし、あの回がどうであったのかも聞かされておりません。番組的には毛利家の財宝探しとセットにさせられた、内容的にはかなり無理がある印象でしたが予定通り8/21に放送されました。

ただ、思っていた以上に私のスタジオでの出演部分はカットされておりましたね~。それは当人のテレビ映りの問題なのか、トークの滑舌の悪さの問題なのか、突然決まったスポンサー(収録日には髪の事で発言に気を使うようなスポンサーは無いといわれていたのですが、なぜか突然リ○△21がスポンサーになっていたのです!)へのご配慮なのかわかりませんが・・・。

ナンチャンにしつこく食い下がられたり、スギちゃんに突っ込んでみたり、明治大学の斉藤教授の質問にも無難に答えたりと、それなりに視聴者の皆様にもわかりやすい解説を心掛けたつもりではございます。ところが担当プロデューサー氏は同局で以前から徳川家の財宝発掘を担当されていた人らしく“ここ掘れワンワン”がどうもライフワークのようで、薄毛に興味はあまりお持ちではないのか私の部分はかなり削られたようですね。それでも「尾木ママ、初診のご予約お待ちしてま~~~す」(笑)

まあ実は過去にもあの手の情報番組にはNHKをはじめ数局で何度か出演させていただいているのですが、コメントを求められて毎回思うことに「どうしてテレビ屋さんたちは不確定なことを何としてでも断定させようとするのか!」ということであります。彼らの言い分としては「言い切っていただかないと視聴者が納得しないから・・・」と言うのですが、果たして今の視聴者は皆そうなのでしょうか?

いつも私は「変なことを言い切られて、それを過度に信じるあまり全く間違った方法で対応し、逆に状態を悪くしてしまうケースを臨床現場で沢山見ている」と説明します。だから「こうした方が良いではなく、こうしてはいけないのです!」を強調させてくれと力説するのですが、まあ殆ど受け入れてはくれません。

「あなたたちの努力が逆に実は自分で自分の首を絞めているのです!」と教えてあげた方がよっぽどインパクトがあって、“目から鱗”になるはずだと説明しても一向に首を縦には振ってくれないのですね。そんなこんなで結局はテレビ局側のいいように編集されてこちらの意図することは世に問うことができずにジレンマだけが残ることが多々あったのです。こうなれば“生”番組に出て喋り捲る(放送事故勃発か!?)しかありませんね。まあそんな出演依頼なんてありそうもないのですが・・・。

それでも先月末に博多のクリニックへ診療へと出向きましたところ、数名の患者さんから「あぁぁぁ、テレビに出ていた先生でしょ!」と叫ばれました。なかには「うわぁ~、すごい、えぇぇぇ~、ホントだ!」「ひえぇぇぇ~、こりゃサインば貰わんといかん(もちろんサインなんてしていませんけど)」とえらく感激をしてくださる女性患者さんもいらっしゃいました。

特別に東京から“スゴイ薬”を持ってきているわけでも、“神の手”といわれるような卓越した手技を持っているわけでもございませんのに、全国番組にチラッとでも出演するプラセボ効果はそれなりなのだと確認させていただきました。それが思いのほか皆さんテレビをご覧になっていらっしゃるようで、新宿のクリニックでも今のところ結構「観ましたよ」と呟かれております。

今後益々ラジオにテレビにと進出して『電波芸者』になるつもりは毛頭ございませんが、正しい情報や伝えるべき内容に関しては可能な限りの啓蒙活動をしていく所存であります。マスコミに振り回されることなく、マスコミをうまく利用して、正確な医療としての情報発信を行ってまいりますのでどうぞご期待ください!





なんて偉そうなことを言っておきながら、気が付いたらすっかり3流バラエティー番組の常連になっていたりして・・・ヾ( ̄o ̄;)

新CM公開中! 薄毛治療を相談する
WEB予約

ご予約/お問合せ

頭髪治療・
メンズヘルス