この記事の監修者

医療法人社団ウェルエイジング
Dクリニック東京 メンズ

事務長 加藤 知久 (かとう ともひさ)

髪に関する美容業界を経て、1999年にDクリニック名古屋の前身である錦クリニックに入職。入職当時より事務長としてクリニック運営に尽力してきた。日本における発毛治療分野の黎明期からこれまでの変遷を知る。
数年前に住まいを名古屋から東京近郊に移し、Dクリニックの中で最大規模を誇るDクリニック東京 メンズ の事務長として、スタッフ教育、業務改善、接遇強化に取り組み、毎日さまざまな髪のお悩みを持つ患者さまに真摯に向き合っている。

AGA(男性型脱毛症)治療薬であるプロペシア。発毛に効果があるということは、「頭部以外の身体に対して同じように発毛作用を及ぼすのでは?」と心配される方も多いようです。
プロペシアを服用すると、本来意図していない、ヒゲや胸毛全身の体毛まで濃くなってしまうのでしょうか?今回は、プロペシアの作用について解説していきます。

baseimage

プロペシアを服用しても体毛は濃くならない

AGAの治療薬であるプロペシアを服用すると、全身の体毛が濃くなってしまうという誤解があるようです。しかし、ご安心ください。プロペシアで体毛が濃くなるということはありません。

「でも、頭部に毛髪が生えてくるのに体毛は変わらないなんて、なぜ薬は必要な部位だけに作用するの?」と思った方もいるかもしれません。ですが、それは決して奇妙なことではないのです。その理由は、プロペシアの作用を正しく理解することで明らかになっていきます。

AGAが発症する原因とプロペシアの作用

プロペシアの作用について、もう少し詳しくお話ししましょう。それにはまず、AGAを発症するメカニズムや原因を知っておくことが必要です。

AGAの原因は?

AGAの症状は、なぜ起こるのでしょうか?それは、体内で分泌されている男性ホルモン「テストステロン」と、還元酵素「5αリダクターゼ」が結び付き、男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が産生されることが発端です。
テストステロンは、身体を構成する骨や筋肉の強化や維持、血液の生成、動脈硬化の防止、認知機能など、人間にとって重要な働きを持っています。その一方で、テストステロンと5aリダクターゼが結合して産生されるジヒドロテストステロンは、頭皮の毛母細胞に関与し、その活動を妨げて、ヘアサイクルを乱すことがあります。そのため、髪は太く長く育っていく前に成長を止めてしまい、やがては抜け落ちて、薄毛や脱毛が起こるのです。

フィナステリドは5αリダクターゼの働きを抑える

プロペシアの主成分フィナステリドは、5αリダクターゼの働きを抑え込むことで、ジヒドロテストステロンが産生されることを防ぎます。すると、頭皮の毛母細胞の活動が妨げられることなく、正常なヘアサイクルを取り戻し、再び太く長い髪を作り続けるようになります。
このように、プロペシアは「発毛」という働きを持っているわけではなく、毛髪の成長促進を妨げることを防止しているのです。ですから、服用したからといって全身の体毛が濃くなることはありません。

ミノキシジルは体毛が濃くなることもある

AGA治療薬のもうひとつの柱とされるのが、ミノキシジルです。ミノキシジルは、プロペシアと違い、体毛が濃くなる可能性があります。ミノキシジルは高血圧の薬として開発された、血管拡張剤です。それがなぜ髪を生やす効果を持つのか、正確なところはまだわかっていません。ですが、血管を広げる効果があることから、血液循環が活発することにより、細胞に栄養が行き届くためではないかということが推測されています。

頭髪治療専門のクリニックなら適確な処置が期待できる

どのような薬剤であっても、医薬品には必ず副作用のリスクがつきまといます。それは、発毛治療薬でも変わりません。ですが、頭髪治療の専門クリニックでは、症例を基に治療メニューを組み立てて、患者様に合わせた処方を行います。副作用の可能性など、もしも不安や気になることがあれば、過去の症例をもとに、専門の医師がアドバイスいたします。

投薬による治療期間は少なくとも3ヵ月から半年といわれており、AGA治療には一定の期間がかかるものですから、不安を感じることなく安心して任せられるクリニックを見つけることも、治療を成功させるポイントです。

メンズヘルスクリニック東京では、内服薬と外用薬を組み合わせた600以上のパターンから、一人ひとりに合わせたオリジナルの処方を行っています。これらのパターンは、メンズヘルスクリニック東京をはじめとするヘアメディカルグループ全体で190万人を治療してきた実績から導き出されたものです(※)。

頭髪に関して不安をお持ちでしたら、メンズヘルスクリニック東京、あるいは頭髪を専門に扱うクリニックで診察を受けてみてはいかがでしょうか。

※1999年から2017年のヘアメディカルグループ延べ患者数

投稿:Dクリニック東京 メンズ

相談無料

AGAは一人で悩まないでください。
薄毛が気になりだしたら、お気軽にご相談ください

個人個人で髪の悩みはさまざまです。同じような症状でも原因や治療方法が全く違う場合があります。
ご自分で判断せずにクリニックにご相談ください。AGAは早めの治療が効果的です。

関連記事

最新記事